【WIP】毛糸だま 2012年秋号 ロピカーディガン

夫へのクリスマスプレゼントに
毛糸だま 2012年 秋号 No.155のロピカーディガンを駆け込みで編んでいます。

背中側の模様

カーディガン(チャコールグレー)
デザイン:原田睦美
使用糸:アラフォス・ロピー
使用針:JP11号、JP13号輪針


毛糸はShop Icelandicという
アイスランド製品全般を扱うウェブショップで買いました。
さすが原産地とあって指定糸のアラフォス・ロピーが
1玉 €3.51(約385円)とめちゃめちゃ安いのです。

全部で21玉買って(自分のセーター用も含む)
送料に €42.85(約4,706円)かかったので
1玉あたり約610円。
日本で買うよりちょっと安いかなー?
荷物は三週間くらいで届きました。


指定では10色使うのですが、予算がかなりオーバーしてしまったので
6色に替えてしまいました。
胸のあたりの青紫のラインがなくなったのが一番の変更点です。
この変更で安っぽくならなければいいのですが…

しかし初心者がいきなり編み込みカーディガン、というのは
かなり無謀でした。
裏に渡る糸の引き加減が難しくて難しくて。

左手にメインカラーの糸をフランス式で、
右手に差し色をアメリカ式で
というふうに糸をかけているのですが
アメリカ式は初めてなので、フランス式の5倍くらい時間がかかってしまいます。

これ、クリスマスに間に合うのかな?
サイズはちゃんと合うのかな?
果たして夫に気に入ってもらえるの?

まあ、サイズが合わなかったり気に入ってもらえなかったりしたら
わたし用にすればいいか!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

up