【完成作品】毛糸だま 2012年秋号 ロピカーディガン


クリスマスに間に合いましたー!



毛糸だま 2012年秋号 ロピカーディガン(チャコールグレー)
デザイン:原田睦美
使用糸:アラフォス・ロピー
使用針:JP11号、JP13号輪針



いやーやれば出来るものですね。初ウェア完成品です。

初めてカーディガン編んだんだよ!
アイスランドから来た毛糸なんだよ!
とエキサイトして、どうよどうよと夫に着てもらったところ

「ちょうあったかい」

という感想を貰いました。
いやもっと、こう。…張り合いがないー!
けど男の人なんてそんなものですかね。

背中側

反省点もいろいろありました。

1 身長180cmの夫には、編み図そのままでは少し小さかった。
  具体的には腕、胴ともに2〜4段ほど延ばすべきだった。
  着ているうちに伸びることを祈る。

2 ボタン穴がよくわからない。
  掛け目+二目一度 でボタン穴を作ったのですが
  地の色が濃いチャーコールグレイということもあり、
  作った本人にも場所がよく見えませんでした。
  ボタン穴をかがると少しはましになるかな?

3 肩がちょっと張る。
  ヨーク部分がなで肩っぽい形なので、肩がつっぱります。
  着ているうちに伸びることを祈る。


まだスチームをあてただけなので
ブロッキングでなんとかならないかと挑戦してみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

up