猪谷さんの靴下を10回洗濯してみました

先月編んだ猪谷さんの靴下ですが
履き心地がいいのでヘビーローテーションしています。
あったかいし、何よりフカフカなのが心地いいです。

今、二作目を編んでいる最中なので
新品と10回ほど洗濯したのを写真に撮って比べてみました。

洗濯方法はネットに入れて洗濯機にポイ、
洗い終わったらピンチにぶら下げてベランダに干す、
という非常に乱暴なものです。

左・10回洗濯したもの 右•片方だけできた新品

リブの長さが違うのは、リブ編み110mmと長さの指定があったのを
1.1cmと読み間違えたためです。
履く時、きついと思ったのよね…
でもスキー用の靴下ってそんなもんかな、と思っちゃったのよね…バカだー!
それはともかく、乱暴な扱いにも関わらず形はきれいなままだと思います。
さすが中細3本取り+細めの針の編み地は安定感があります。

編み地のアップ
青と薄紫の糸は Puppy NEW4ply(防縮加工)で
水色の糸は毛糸ZAKKAストアーズのメリノ入りあったか中細(防縮加工なし)です。

水色部分だけフェルト化しつつあって
青と薄紫の糸からはちょっと浮き上がってきている感じ。
やっぱり編むときは同じ種類の糸で揃えた方がきれいなのかな?

わたしはこういった不揃いな感じも好きですけれど。

二作目も、もう少しで編み上がります.
履き心地を比べるのが楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

up