無印良品「自分でつくる足なり直角靴下」ワークショップに参加しました

昨日、こちらのワークショップに参加してきました。

[参加者募集]MUJI
銀座松坂屋/ルミネ有楽町/柏ステーションモール
ワークショップ「自分でつくる足なり直角靴下」 | 無印良品






キットはこんな感じ。

・編み図
クロバーのPETITS FOURS(プティフール) 3玉
クロバーのミニ輪針 23cm 8号

あと、キットではないけれど、無印のジャスミンティーとお菓子もいただきました。

サンプルの靴下です

靴下は輪編みと平編みだけで
あとからかかととつま先を綴じて形を作っています・
初心者でも編みやすい、よく考えられた編み図だと思いました。

使用糸のPETITS FOURS、使ったのは初めてですが
サンプルを触ってみてフワッフワなのにびっくりしました。
靴下にはちょっともったいないくらいかも。

ミニ輪針も使うのは初めてでしたが、苦戦しました。
針が短いので、指の先だけで針を支えなければいけないからです。

家に帰っていつもの輪針を構えてみたら
針のお尻のあたりを手のひらに押し付けて固定してるんですよね。
普段編むときに、いかに手のひらを使っているのかを実感しました。

全体的に、このワークショップの内容で参加費1200円は
安すぎるんじゃないかなーと思うほどの満足感がありました。
今回の靴下は夫用にしてバレンタインにあげようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

1 コメント:

Hari さんのコメント...

自分で作る足なり直角靴下の編み方を知りたいのですが、無印良品に問い合わせても開催の予定は無いとのこと。。。。
当時の編み図をお持ちでしたら譲って頂けないでしょうか?
もちろんコピーでも結構です!

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

up