なんでも銀座の和光でハンドメードの靴下を売っているとか。
家に帰って検索してみたら、サイトが見つかりました。
紳士用品,靴下,WAKOオンラインストア|銀座・和光
イギリスの伝統的なケーブル編みを贅沢にほどこした
カシミヤ100%の靴下
本体価格 ¥18,000
素材:カシミヤ100%
「イギリス王室御用達として知られる、1893年創業の老舗ニットブランド「コーギー」の上質なカシミヤの靴下です。伝統的な手法のケーブル編みを全体にほどこし、ハンドメードでしっかりと厚地に編み上げており、格別のぬくもりで足元をやさしく包みます。」カシミアって靴下に向いてるの? とか
一足18000円! とか
色々とびっくりしましたが、一番気になったのが「ハンドメード」という書き方です。
普通「手編み」って書かないかな?と。
製造元のサイトを探したところ、なぞが解けました。
Handmade Cashmere Socks
「100%カシミアの縄編み模様の靴下は、
ウェールズ工場の家庭用靴下編機で
熟練工によってハンドメードされました」
(適当訳)家庭用靴下編機!
なるほどそれなら「手編み」とは書かないし、
「ハンドメード」の表記もうなずけます。
それにしてもそんな機械があるとは寡聞にして初めて知りました。
youtubeに動画がありました。
100年モノの家庭用靴下編機だそうです。
たーのーしーそークルクルするのが実にいいですね。
これは欲しい!
安かったらクリスマスプレゼントにねだろうと思って調べてみましたが
eBayでは500ドル~2000ドルが相場のようです。
気軽には買えませんね。がっかり。
わたし億万長者になったらこの機械を買って
「お宅に余ってるソックヤーンを編んでさしあげます」
って商売を始めるんだ…手数料500円くらいで。
0 コメント:
コメントを投稿